2019年の振り返り

年末なので振り返ります。

去年はこういう感じでした。

daiksy.hatenablog.jp

今年は本厄ということで、どんなひどい目にあうのかと戦々恐々としていましたが、自動車に跳ねられたり地震や台風に被災した去年と比べれば、ずいぶん落ち着いた一年でした。

あとはトマルバさんやチャットワークさんからお仕事をいただいたり、副業が充実していました。

1月

本厄なので厄払いにいったりDJしたりしました。

smtppp.club

毎年この時期は評価で仕事が忙しい。今年は「すくすく開発会」という、全社横断的な活動を立ち上げたのですが、なんとなくこの頃から活動がはじまっていたようです。

2月

今仕事を一緒にやっているアイレットさんから、インタビューを受けました。インタビュー仕草が完全にわからなくて難しかった...。

cloudpack.media

3月

ルービックキューブの競技会に初参加しました。

www.worldcubeassociation.org

この時期くらいからチャットワークさんのお手伝いをしはじめて、インターン企画や評価制度づくりのお手伝いやなどをしていました。

認定スクラムマスターもこの時期に取得しました。

www.scrumalliance.org

4月

ぼちぼち暮らしていたみたい。

5月

京大の超交流会で、機械学習についての座談会に出ました。

www.johogaku.net

SanSanさんのイベントにご招待いただき、登壇しました。

6月

DeLOVE10周年イベント招待いただき、登壇しました。 daiksy.hatenablog.jp

7月

JaSST Kansaiに招待いただき、登壇しました。

8月

ライジングサンロックフェスティバルに行くも、台風で初日が中止に...。

ビルコンで2年連続登壇することができました。 daiksy.hatenablog.jp

www.youtube.com

9月

副業として、enPiTという学生向け事業のお手伝いをしました。

aibic.enpit.jp

3日間の合宿のファシリテーションをしたのですが、自分自身にとっても学びがある良い機会でした。

10月

のんびり暮らしていました。

11月

ハッカーズチャンプルーさんにご招待いただき、登壇しました。

daiksy.hatenablog.jp

人生初の沖縄で、めちゃくちゃ楽しかったんですが、直前に5日間ほど寝込んでしまい、登壇時に息切れして少しお見苦しい感じになってしまいました。トーク自体はご評価いただけたようでよかったです。。。

12月

Mackerelの5周年イベントをやれたのが良かったです。

mackerel.io

もう5年もこの仕事してるのかー。

来年にむけて

来年は後厄ですが、デブサミの登壇が決まっていてまぁまぁ幸先がよいです。

event.shoeisha.jp

公募に申し込んだところ、招待枠に格上げしていただきました。 がんばります。

来年は、はてな在籍6年目で、小学校に並んで人生で一つの組織に所属する最長記録に並びます。デブサミでも「10年つづくプロダクト」みたいな話をするわけなので、もうしばらく今の仕事を続けようと今のところは思っています。

今年はたくさん副業の機会があったのですが、少し落ち着きそうなので、お仕事の相談お待ちしています。あと書籍とか出したいですね。ノープランですが。

会社では、全社横断的に開発プロセスを整備していく組織を立ち上げることができ、一つの達成感があったので、来年はさらにそれを進化させたいかな。