2023年のふりかえり

毎年恒例のふりかえりです。

去年はこんな感じでした。

daiksy.hatenablog.jp

今年の一番のハイライトはなんといっても単著を出せたことでした。

顛末などは以下のエントリに詳しいです。

daiksy.hatenablog.jp

著者としての制作の大半は去年のうちに終わっていましたので、あまり今年の出来事であるという感覚が薄いのですが、それでも出版当日はとても嬉しく、書店めぐりをしました。

それでは月ごとにふりかえっていきます。

1月

RSGTに登壇しました。といっても自分のプロポーザルが採択されたわけではなく、kyon_mmさんのサポートとしてDJ(?)をしました。

daiksy.hatenablog.jp

FLEXYさん主催のイベントに登壇しました。

flexy.connpass.com

2月

3月に公開される記事の取材を受けていました。

3月

スクラムフェス福岡に登壇しました。

speakerdeck.com

アジャイルリーダーシップについて、ユーザベースの皆さんと対談させていただきました。 agilejourney.uzabase.com

4月

ふりかえりカンファレンスでLTをしました。

speakerdeck.com

5月

Scrum Incさんにお声がけいただき、ある会社さんむけのScrum@Scale研修でゲスト講師としてお手伝いしました。

7月

Software Design誌の8月号に寄稿しました gihyo.jp

8月

著書が発売されました。ちょうど、夏休みの北海道旅行の最中に発売のお知らせが出て、友人が運転するレンタカーの後部座席でひたすらエゴサーチをしていました。

SD誌の寄稿記事をテーマにしたウェビナーにお招きいただきました。 www.agile-studio.jp

9月

Scrum IncさんのScrum@Scale研修にゲスト講師としてお招きいただきました。

その後、WEB+DB Press休刊のパーティに著者枠で参加予定だったのですが、台風により参加を断念しました...。

daiksy.hatenablog.jp

アジャイルラジオに出演しました。

agileradio.github.io

agileradio.github.io

agileradio.github.io

自著について、平鍋さんにインタビューしていただきました。

www.agile-studio.jp

10月

自著の読書会が開催されると聞きつけ、参加しました。

agiletechexpo.connpass.com

自著をテーマにしたウェビナーを企画していただき、出演しました。

www.agile-studio.jp

11月

CSP-SM研修を受講し、資格を取得しました。

12月

KDDIアジャイル開発センターさんの社内勉強会にお招きいただきました。

note.com

まとめ

今年はありがたいことに、自著に関するイベントに多くお声がけいただきました。 会社の仕事では、今年は採用にとても大きくパワーをつかった1年であり、採用難易度の高いポジションで多くの人に来ていただくことができました。

身の回りで少しいろいろとあり、来年のことはまだあまり考えられていないのですが、少し大きい新しいチャレンジをしたいなと思っています。

2024年もどうぞよろしくお願いします。