2021年のふりかえり

毎年恒例のふりかえりです。

今年は登山という新しい趣味をはじめたり、転職したりと変化の多い1年でした。 とはいえ、新型コロナウィルスが油断できない状況でなにかと不自由な1年でもありました。

去年のふりかえりはこちらです。

daiksy.hatenablog.jp

1月

前年に入稿していた雑誌記事が発売されました。

ソフトウェアデザイン2021年2月号の特集「Web API設計・開発入門」で第4章の執筆を担当しました。

2月

新しい会社との採用コミュニケーションは前年からやっていて、2月に内定のオファーをいただき受諾しました。

内定受諾以降は元の会社の引き継ぎを進めながら、新しい会社での活動を前提にした準備などもしていました。

詳しくは下記のエントリにも書きましたが、「スクラムフェス大阪」へのスポンサーを新しい会社にお願いしたり、テックイベントや夏のインターンシップの準備などもすでにこのときからスタートしていました。

daiksy.hatenablog.jp

入社前から次の会社での活動をほんのりはじめる、というのは賛否さまざまな考え方があるでしょうが、エンジニアリングマネージャーとしてジョインしていくことを考えると、ある程度事前に準備しておきつつ新しい会社でのスタートダッシュが切れる、というのはとても助かるなーと思っていました。

3月

こちらも前年に自分の仕事は終わっていましたが、翻訳レビューとしてお手伝いしていた書籍が発売されました。

4月

前の会社の有給消化に突入し、1ヶ月まるまる休んでいました。本当は長い旅行に行きたかったのですが、緊急事態宣言やらで行きづらく、近場の山で登山をして過ごしていました。

daiksy.hatenablog.jp

5月

新しい会社に入社しました。

前述のとおり、入社準備はほんのり開始していたので、いきなり会社主催のテックイベントに登壇させてもらったりなどしていました。

lp.chatwork.com

6月

スクラムフェス大阪に登壇しました。

speakerdeck.com

7月, 8月

会社の仕事をがんばっていました。サマーインターンシップで講師を担当したりもしていました。

9月

新しい会社での取り組みを目に止めてもらって、記事を寄稿しました。

eh-career.com

ikkikoさんとXPまつりに登壇しました。

xpjug.com

10月

会社でのScrum@Scaleの取り組みを知っていただくことが増えて、公式イベントとは別で「話を聞きたい」と声をかけてくださる方が増え、いくつかの会社さんに呼んでいただいてディスカッションなどをさせてもらったりしていました。

11月

マネーフォワードさんのイベントに登壇させてもらいました。

moneyforward.connpass.com

また、スクラムBarというイベントを会社主催ではじめたりもしました。

chatwork.connpass.com

12月

翻訳レビューのお手伝いをさせてもらった本が発売されました。

個人的なハイライトとしては登山でとうとう冬山装備を揃えたりもしました。

来年

1月5日、RSGTに登壇します。

2022.scrumgatheringtokyo.org

また、2021年の春頃からずーっと半年くらいかけてとある企画書を作り続けていて、それが通ったので2022年はほぼ1年かけてその企画についての仕事をやる予定です。予定通りに進めばおそらく2023年にお目見えするはず。

いろいろありましたが、今年も良い1年だった気がします。来年もどうぞよろしくお願いします。