2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のふりかえり

毎年恒例のふりかえりです。 去年はこんな感じでした。 daiksy.hatenablog.jp 今年の一番のハイライトはなんといっても単著を出せたことでした。 スクラムの拡張による組織づくり──複数のスクラムチームをScrum@Scaleで運用する WEB+DB PRESS plus作者:粕谷 …

WEB+DB PRESSの思い出 #wdpress #wdpress_party

みんな書いてくれ。僕も書く https://t.co/dVOaPaERwY— songmu (@songmu) 2023年9月7日 書くぞ!!!!!!! WEB+DB PRESSには過去何度か記事を書かせていただき、その流れで著書まで出していただくことになり、自分の人生に大きな影響を与えてくれた雑誌で…

Scrum@Scaleの日本語書籍を出版します & 執筆の様子の記録

実は密かな長年の夢だったのですが、この度、技術評論社さんから単著を出版することになりました。 Scrum@Scaleの解説書で、全編書き下ろしです。 紆余曲折があり編集者さんに本を書きませんか、と打診いただいてから2年半ほどの大仕事でした。 Scrum@Scale…

RSGT2023でDJをしました(?)

今年のRSGT2023でkyon_mmさんのサポートとして登壇をしました。 confengine.com ぼくの担当はセッションの内容にあわせてBGMを流す、というもので、「スクラムのカンファレンスでDJをする」という世界でもそんなに何人もいないであろう体験をしたので、その…