2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

年末なので振り返ります。 去年はこういう感じでした。 daiksy.hatenablog.jp 今年は本厄ということで、どんなひどい目にあうのかと戦々恐々としていましたが、自動車に跳ねられたり地震や台風に被災した去年と比べれば、ずいぶん落ち着いた一年でした。 あ…

ハッカーズチャンプルー・アンカンファレンスで登壇しました

ハッカーズチャンプルー・アンカンファレンスで登壇してきました。 hackers-champloo.org 沖縄を代表するイベント、ハッカーズチャンプルーにご招待いただき、登壇してきました。 内容はbuildersconの再演です。 講演後もいくつか質問をいただいたり、良い発…

builderscon tokyo 2019で登壇してきました

去年に引き続き、2年連続でbiildersconに登壇しました。 builderscon.io 今回は、昨年から少しこだわって取り組んでいた「機械学習プロジェクトのマネージメント」について発表させてもらいました。 speakerdeck.com 持ち時間のうち、後半の10分ほどを質疑応…

さて、次の10年はなにをやろうか - DevLOVE Xで登壇してきた

devlove.wixsite.com DevLOVE10周年(実際は今年は11年目だけど)を記念するイベントに呼ばれてお話してきました。 今年の2月に開催されたスクラムフェス大阪の懇親会で、新井さんから今度こういうのやるので話してください、とお声がけいただいたのだった。…

職種間の相互理解に"Welcome to My World"というアクティビティをやってみた

ぼくがディレクターを勤めているMackerel開発チームも最近だんだん大所帯になってきた。 エンジニアやSREの他にも、デザイナ、セールス、CREなど職種もさまざま。 同一職種同士は毎日顔をあわせているけど、他職種の人とは案外接点がなかったりするので、相…

最も安くマーベル・シネマティック・ユニバースを全作観る方法 (2019年5月現在

(2022年6月14日追記) 2022年7月以降にDisney+に入れ!それだけで全部観れる!以上!!!!! (追記終わり) アベンジャーズエンドゲームの好評を受け、GWを利用してマーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)を全作観ようとしてる人をTLで観測している。…

新紙幣に選ばれました

ありがとうございます。 出典 pic.twitter.com/XBXMywX8A4— Takafumi Yoshida (@zephiransas) 2019年4月9日

そのリリース日そんなに大事ですか?

今期の目標設定を決めましょう、というときに、よく「〇〇の機能を期日どおりにリリースする」と書きたくなりがち。ぼくも以前はよく書いていた。 マネージャの仕事をそれなりの期間やっていくうちに、この考え方はまったく意味がないな、と思うようになった…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

キャプテンマーベルは「ヒーロー」だった

Twitterで書いたらいいんだけど、まだ観てない人もたくさんいるだろうからこっちに感想書く。 女性主人公だからといってセクシーなコスチュームを着ることもなく、恋愛要素もなく、これまでのmcu主人公たちと同様、人間味のある「ヒーロー」として描かれてい…

開発チームのチームビルディングに「カルチャーマップ」を使ってみた

先日、社内でとあるチームからチームビルディングの依頼を受けました。 チームリーダーから要件をヒアリングしたところ、チームの特性としては以下のように整理することができました。 期間限定の短期決戦プロジェクトチーム 各チームから精鋭が集められた混…

ほぼノー知識からのキングダムハーツ3までの遊び方

キングダムハーツ3が出たので、これはやりたい、と思った。 しかし、キングダムハーツはPS2時代の1作目の途中で断念して以来、その後17年間ノータッチであった。 キングダムハーツ3は、ナンバリングだけでなく外伝作も含めた全ての作品が前提知識だという。…

隣の芝生はそんなに青くない

普段自分のチームや会社に閉じこもって現実と向き合い続けていると、よそのチームや会社がすごくキラキラして見えたりする。 そんなのは当たり前のことで、わざわざ自分たちのチームの辛さをアピールする理由などない。当然成功体験や、キラキラ部分だけ切り…

エンジニアリングマネージャのキャリアについての悩み

昨日、以下のツイートをしたところそこそこ反響があった。 自分は今、コード書かずにマネジメントしかしてなくて、そんなポジションの人にそれほど価値ないでしょ、とか思ってしまうけど、こういうポジションの人がいないチームの話とか聞くと、やっぱりいた…

1周回って手書きは良い、という気持ちになっている

Apple Pencilの第二世代が出て、それをきっかけに周りの人々がPencilのそもそもの便利さを絶賛していた。ぼくも前の世代のiPad Proを持っていたので、それならば、と買ってみた。第一世代だけど。 もう10年くらい、手書きでメモを取る、という暮らしからは離…

『エンジニアの知的生産術』がとても良かった

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 年末の「合同勉強会 in …