2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

毎年恒例の振り返りです。去年はこういう感じでした。 daiksy.hatenablog.jp 今年は前厄ということで、たいへんな1年でした...。地震や台風などの災害も多かったですね。 一方で、30台最後の年ということで、去年の末ごろから大規模カンファレンスにプロポー…

人見知りマネージャが100回1on1をしてわかったこと

このエントリは Engineering Manager アドベントカレンダー 12日目の記事です。 昨日は newtaさんのエンジニアリングマネージャのスキル習得 でした。 先日、DevLOVE関西 Engineering Manager を語ろうというイベントで1on1についてお話しました。 基本的に…

builderscon tokyo 2018 にてMackerelの200週連続リリースについて登壇しました

builderscon tokyo 2018に登壇してきました。 9月21日に40歳になるので、32歳の頃にコミュニティデビューをした30代最後の1年の節目に、今年は大きなカンファレンスに登壇しまくるぞ、という活動をしていて、登壇 or 不参加の心持ちであらゆるカンファレンス…

今年に入って3回怖い思いをするとさすがに疲れてきた

自宅が大阪にあり、台風21号の直撃を受けた。 自宅マンションはゆらゆらと、まるで嵐の中の船に乗っているかのように揺れ、窓の外を見ると、今まさに向かいの建物の瓦が飛んでいる。 窓のそばにいては危ないと思い、貴重品やPCなどのすぐに持ち運べる電子機…

MCU を順番に観る活動 フェーズ2 (たぶんネタバレあり)

MUCを順番に全部観る活動フェーズ2。全部初見である。 フェーズ1はこちら。 daiksy.hatenablog.jp ちなみにフェーズ2は、フェーズ1より面白かった!! アイアンマン3 アイアンマン3 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ…

MCU を順番に観る活動 フェーズ1 (たぶんネタバレあり)

GW前半にレディプレイヤー1を観たところ、映画スイッチがONになったので、せっかく時間もあるし、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)を順番に観て、最後に劇場にアベンジャーズの新作、インフィニティ・ウォーを観に行くぞ、と突然ひらめいたのだっ…

毎週1時間のモブプログラミング枠を運用したところ、とても良いという話

およそ一月前くらいに、同僚の id:hitode909 さんとモブプログラミングをやってみようということになった。 hitode909さんとはチームは別なのだけれど、最近週一で別チームに行ってペアプロなどをしつつ、知見の横展開や課題の発見などをやろうという試みを…

#ScalaMatsuri にスタッフ兼スピーカーとして参加していました

ScalaMatsuriに参加していました。 スピーカーとしての参加 ScalaMatsuriとしては初の登壇でした(前身のScalaCanference時代にスポンサーセッションで登壇したことはある)。 最近は仕事がマネージメント業務にシフトしていることもあって、あまり積極的にコ…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2018 に参加してきました。

2018.scrumgatheringtokyo.org RSGT 2018に3日間(スピーカー, スタッフ向け前夜祭も含めると4日間)参加してきました。 リモートワークについて最近考えていることを発表してきました リモートワーク。働き方改革の文脈で語られたり、興味を持っている人が多…

事故のその後

daiksy.hatenablog.jp その後です。 昨日は酒も入っていたし、事故直後で興奮していたということもあったのか、今朝起きたら右足がかなり痛む。 とはいえ歩けないほどではなかったので、徒歩で近くの整形外科へ。 病院で事故によるものという旨を伝える。警…

新年早々、車に跳ねられた

昼間、京都のフリーランスの友人のオフィスを間借りして、来週の登壇スライドを作っていた。 その後そのオフィスにいた人たちと飲みに行き、帰路についた。 帰りの電車を乗り間違えて、最寄り駅を通過する電車に乗ってしまい、どうせ乗り過ごしたのだしラー…

機械学習プロジェクトのマネジメントの入り口 -『仕事ではじめる機械学習』を読んだ -

仕事ではじめる機械学習作者:有賀 康顕,中山 心太,西林 孝発売日: 2018/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー) ちょうど仕事で機械学習を用いた機能開発のプロジェクトの進行管理をしていて、目次をみたところ良さそうに思ったので読んでみました。 オライ…