2015年の社外活動を振り返る

さて。2015年もあとわずか。1年を振り返ろう。

コミュニティ活動

今年もいろいろなイベントに登壇したり、イベント自体の企画に参加したりできた。

daiksy.hatenablog.jp

daiksy.hatenablog.jp

daiksy.hatenablog.jp

daiksy.hatenablog.jp

daiksy.hatenablog.jp

来年のScalaMatsuri 2016 のスタッフ活動もやっていて、ぼくはPRチームとしてニュースリリースの配信やブログ記事を書いたりした。

blog.scalamatsuri.org

その他のアウトプット

専門学校で講演

2月に専門学校で講演をした。今年の対外活動でもっとも良い経験になった。

daiksy.hatenablog.jp

冊子への寄稿

アジャイルジャパンの企画で制作された冊子に寄稿。 電子書籍の執筆経験はあるが、自分の文章が紙の本になったのは初めてな気がする?

shop.manaslink.com

2015年のまとめと来年の抱負

去年の11月に転職して、今年は新しい会社で1年を過ごした。 新しい仕事や環境で、戸惑うことや難しい局面も多かったけれど、この1年で自分の立ち位置やこれからのことを深く考えることのできた、とても良い1年だった。

今年は環境の変化もあって、いろいろ恐る恐る進んだ年だったが、来年はちょっとアクセルを踏み込んで勢いよくいろいろなことにチャレンジしたい。