福岡の"Hacker Tackle"でScalaについて話してきた

hackertackle.github.io

福岡でHacker Tackleというイベントがあって、声をかけていただいたので行ってきた。

福岡というと、Nulabやペパボがあったり、レベルファイブとかサイバーコネクトツー とか LINE 福岡とか、楽天の福岡支社があったり、ITの盛んな地域という印象がある。今回のイベントは、複数の技術領域をまたがって、福岡の横断的なITコミュニティを形成しましょう、という雰囲気だった。

福岡ではまだScalaがそれほど盛んではなく、周辺事情なんかも含めた概要について話してほしい、ということだったので、次のようなスライドを作って発表した。

www.slideshare.net

(スライドあまり情報量ないので、いつでもお話しますから声かけてください!)

発表は概ね好評で、懇親会でも「Scalaを学んでみようと思いました」という声が多く聞けたので、とてもよかった。

ちょうど先週、ブラタモリで博多特集をやっていて、勉強会翌日の朝に中洲のあたりを散歩していたら、ブラタモリで登場した段差に偶然遭遇してめっちゃテンションがあがった。

f:id:daiksy:20150927100138j:plain

観光案内のおじさんが、しきりに観光客相手に「ここね。このあいだタモリが来たんですよ!知ってますか? ブラタモリ」と熱く語っていたが、当の観光客にはあまり伝わっていないようだった。観光案内のおじさん、ぼくは観てたよ!知ってるよ!! (心の声)

あと、まるごと全部一蘭、というビルがあって驚愕した。

f:id:daiksy:20150926220949j:plain

どうやら本社ビルらしい。

天然とんこつラーメン 一蘭 企業案内

福岡、とにかく最高だったのでまた行きたい。