だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

daiksyの徒然的なもの 以前のブログはこっち -> http://daiksy.blogspot.jp/

MCU を順番に観る活動 フェーズ2 (たぶんネタバレあり)

MUCを順番に全部観る活動フェーズ2。全部初見である。

フェーズ1はこちら。

daiksy.hatenablog.jp

ちなみにフェーズ2は、フェーズ1より面白かった!!

アイアンマン3

アイアンマン3部作の完結編。めちゃくちゃおもしろかった。

スーパーヒーローもPTSDになるのだなー、とか、最終的に己の技術でそれを克服するところとか。

アイアンマンスーツをとっかえひっかえしながら戦うラストバトルがとにかく最高。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

前作は、異世界ヒーローのくせに話のスケールちっさいな! と不満だったが、いい感じにスケールが拡がって面白かった。

前作も思ったけど、マイティ・ソーは脚本の仕掛けが上手な気がする。冒頭で「時空の境目」に投げ込んだ車のキーが戻ってこない、みたいなコメディシーンが実は伏線だった、みたいな。

浅野忠信。最初の戦いのあと、「お前はここに残れ」「ありがとう」と開始数分で切られてて、そんな切り方するなら最初からキャスティングするなよ!!! とびっくりした。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

ペギーまだ生きていたんだ...。お別れできてよかったねぇ、キャップ。。。

キャプテン・アメリカシリーズは、アベンジャーズの繋ぎの話、という側面が強く、エンドロール後のシーンとか、伏線貼って終わる、という感じでもやっとした。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

デコボコチームの宇宙冒険記。こういうシチュエーションは大好物。『宇宙船サジタリウス』とか『銀河ヒッチハイクガイド』みたいな。 エンドロール後にハワード・ザ・ダックがおるやん!!!!

スター・ウォーズ最後のジェダイといい、デル・トロの扱い低すぎない??? マイティ・ソーの最後にあれほど思わせぶりに登場したのに...。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ハルクとブラック・ウィドウがいい感じになる話。リブ・タイラーはもう完全に闇に葬られたのか...。

ウルトロンが完全にトランスフォーマーにしか見えなかった。

など、文句ばかり書いてるけど、普通にめっちゃくちゃ面白かった。

アントマン

フェーズ2の最後は、アベンジャーズじゃなくてこれなのね?

アベンジャーズ以降、新しいヒーローが出てくると、「こいつがこんな大規模に戦ってる間、アベンジャーズは何してるの??」という疑問に苛まれてしまうが、アントマンは逆にスケールを小さくすることでアベンジャーズとは別の戦い、という枠に収まっていてとても良い。

どうでもいいけど、謎の怪人の侵入をキャップに報告せずに隠蔽したファルコン。それはだめなんじゃない??

フェーズ3、一気にインフィニティウォーまで観たいけど、今はまだブラックパンサーを観る手段がない!!!!