事故のその後

daiksy.hatenablog.jp

その後です。

昨日は酒も入っていたし、事故直後で興奮していたということもあったのか、今朝起きたら右足がかなり痛む。 とはいえ歩けないほどではなかったので、徒歩で近くの整形外科へ。

病院で事故によるものという旨を伝える。警察には事故報告はしていて、先方の連絡先も聞き、保険会社から連絡待ちであると医者に伝えたところ、なぜか医者に「示談なんて甘いで、被害届出さんかい」と説教された...。理不尽すぎる。

病院の事務の方に連絡先を伝えると、加害者に連絡を取って、そのまま保険会社とも段取りをしてくれたらしく、診察費も薬代も取られなかった。

診断は打撲。1~2週間で治るけど、激しい運動は1ヶ月くらい控えるように言われる。歩く時にかなり痛いが、ひとまず軽症で良かった。

その後自宅で待っていると、加害者の保険屋さんから電話があり、今後の手続きや書類などの説明を受ける。 加害者はドライバーさんで処分内容によっては仕事に支障が出るとのこと。ぼくも軽傷だったし、治療費などの保障が受けられるのではあれば被害届を出すつもりはない、と伝える。今日会社を休んだ分の休業補償などがひとまず支払われるらしい。

その後警察に電話。今後は保険会社と交渉をすすめるので、事件として届けるつもりは無い旨を伝える。

事故にあったのは悲惨だったけど、関係者全員ちゃんとした人で特に今のところ揉め事もなく処理できたのが幸いだった。。。。

皆さんご心配をおかけしました。