オンラインのCSPO研修を受講しました

6月8日から11日までの4日間。オンライン(Zoom)で開催されたCSPO(認定スクラムプロダクトオーナー)研修を受講しました。

なんで受けたの?

昨年、自分の所属しているチームでPOの交代という大きなイベントがありました。

自分はチームのディレクターとして新しいPOを迎え入れることを考える必要がありました(ぼくは実はPOではない)。今手掛けているプロダクトにおける、POの役割というのはとても幅広く、いかにして新しいPOの負荷を下げて支援するか、ということを考えた結果、新しくPOチームを作ってPOを支援する体制を作ることを決めました。

POチームを運用する中で、当然様々な課題が発生するわけですが、POの目線に立って書かれた良い書籍などになかなか巡り合えず、学習にとても苦労しました。そこで、いっちょCSPOを受けてPOを支援するための学習をするか、と思い至ったのです。そのうちPO本人にも受けてもらいたいな、とは思っています。

どうだった?

実は最初に申し込んだのは世の中がこうなる前だったので、元々東京の研修会場で受講する予定でした。その後、情勢が変わり、何度か延期されたあとでオンライン研修に切り替わりました。

以前受講したCopeさんのCSM研修の印象がとても強かったので、正直オンラインでの研修に不安はあったのですが、スタッフさんのご尽力と神アレンジによってオンラインでも大変素晴らしい経験ができました。

オンライン開催だったので、終わった後にお酒を飲みにいく、などの流れになりませんから、明日の予習とか1日のメモをまとめたりだとか、集中して学習できた、という気がします。一方で、他の受講者とのコミュニケーションが少ないので、議論に発展する部分が少ないなーという寂しさもありました。ただ、最終日に急遽参加者が集まるdiscordサーバーが立ち上がったので、この後時間を見つけて議論ができると良いなと思っています。

4日間とても良い学習ができました。