だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

daiksyの徒然的なもの 以前のブログはこっち -> http://daiksy.blogspot.jp/

スターウォーズ 最後のジェダイ 感想 (ややネタバレあり

スターウォーズ 最後のジェダイを観た。

ネタバレ無しでTwitterで雑に感想だけ書こうかと思ったが、まだ観てない人には「面白かった」「面白くなかった」の評価だけであっても先入観を与えてしまって良くないと思ったので、ゾーニングの観点でブログに雑に感想を書く。

以下、観てない人は注意

いやーーーーー。なんか今回、微妙じゃないですか??

予告段階から無駄に期待感を煽る「予想を超える展開」も、なるほどこういう展開にするのか、とは思ったけど別に予想の域を超えてこなかったし、ラストバトルのオチはあれでいいんですか?

インターネットでは高評価が多くて逆に戸惑っていて、正直スターウォーズとしても映画としてもまったく良さがわからなかったです。

ビールと日本酒飲んだあとのレイトショーで観たので、酒によって判断力を失っていたおそれがあるので、素面でちゃんともう1回観ておこうとは思います。

あ。デル・トロが出てるって知らなくて、なんか似てる人がいるなー、と思ったらエンドロールでデル・トロだったのはなんか、面白かったです。

ちなみにフォースの覚醒は最高、という立場です。ただ、フォースの覚醒が微妙だという人の意見は、まぁそういう意見もあるかと納得がいったけど、最後のジェダイが良かったという意見はまだ1ミリも共感できないので、とりあえず今日は朝からひたすら賛否さまざまな感想を読みまくってなんとか腹落ちさせようと苦心しているというステータスです。

たんに旧作最高で新しいものを受け入れられない老害っぽい感覚なのかもしれない。

誰か、ぼくに共感できる人、一緒に飲みに行ってくれ...。

(追記) これが良い記事だった。

theriver.jp

うーん。過去との決別というのはとても良く分かるんですけど、あまりにも決別の仕方が雑じゃないですかね。

それこそフォースの覚醒で煽った期待感をあっさり投げ捨てるのは、作劇上の意図としてはそうやりたい気持ちはわかるし、やってもいいけど、手口がちょっと観客をバカにしすぎている気がした。もう少し丁寧にひっくり返すか、いっそのことエヴァQくらい思い切って捨ててほしかったな。