デイリースクラムでの掛け声

会社でひとつのチームのスクラムマスターをやっていて、デイリースクラムがオンラインということもあってか、なんとなくだらだらと終わっていくのが気になっていた。

前職では、いつのころからかデイリースクラムの終わりに掛け声をやって終わるという流れだったので、それを今のチームでもやってみることにした。

具体的には、デイリースクラムの最後に、ぼくが「今日も1日がんばるぞー」と声をかけるので、メンバー全員がそれにあわせて両手をあげながら「オーッ!」と発声するというやつ。 こういうノリが苦手な人もいるだろうから、嫌なら反対してもいいよ、という感じで伝えると、とくに反対意見がなかったので続けることにした。

やってみると、やはりなんとなくメリハリが生まれて、元気になる気がする。

Twitterでそんな話をしているとこんなリプがあった。

なるほどボーイスカウト。スポーツの円陣なども同様であろうか。

「やる気」のメカニズムなども、ドーパミンによって人間はやる気を喚起されるが、このドーパミンは行動をしないと分泌されないので、ぼーっと待っててもやる気は出ない、という話を聞いたことがある。体を動かしたり、気持ちを無理やり奮い立たせて「やる気のようなもの」を生じさせるには効能があるのかもしれない。

こんな感じのチームで一緒に働きたい人は👇ここ👇をクリック(突然の採用活動)!

recruit.chatwork.com