だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

daiksyの徒然的なもの 以前のブログはこっち -> http://daiksy.blogspot.jp/

ついに覚悟を決めて在宅ワーク環境を整備しはじめた

今年の3月から自宅で仕事をしているのだけど、緊急避難的な措置だと思っていたので特に環境を整えたりはせず、リビングで膝の上にMacbookを置いて仕事する生活を半年ほど続けてきた。

そうこうしていると勤め先から今後2年間のワークスタイルの方針が提示された。

pr.hatenastaff.com

仮にワクチンが発明されて新型コロナウィルスを気にしなくて良い世界になったとしても、今の在宅勤務とのハイブリッドな状態は長く続きそうな気配もあるし、意を決して自宅の環境をもう少し整えることにした。

去年の7月に引っ越して以来、ほとんど物置のように扱っていた部屋があるので、そこを仕事部屋にする。

まずは昇降デスクを買った。健康を意識し、スタンディングで仕事をしたいと思ったからだ。

1日中立って仕事をし続けるのも疲れるな、と思ったので、数年前にオフィスでつかっていたバランスボールを持って帰ってきたが、それはそれとしてちゃんとした椅子も欲しくなる(まだ買ってないけど)。

f:id:daiksy:20201111121244j:plain

不思議なもので、机に向かっているだけで仕事への集中度合いが全然違う気がする。

リビングと違って今の部屋にはスピーカーが無いので、Home Pod miniも買った。届くのが楽しみである。

www.apple.com