ほぼノー知識からのキングダムハーツ3までの遊び方

キングダムハーツ3が出たので、これはやりたい、と思った。 しかし、キングダムハーツPS2時代の1作目の途中で断念して以来、その後17年間ノータッチであった。

キングダムハーツ3は、ナンバリングだけでなく外伝作も含めた全ての作品が前提知識だという。ならば全作遊んでやる、と意を決してやってきた。

ちょうど今はPS4で以下の3本を購入すれば全作遊べる。

まともに全作遊ぶのは、社会人としてあまりにつらいので、以下のレギュレーションでゆるく遊ぶことにした。

  • キングダムハーツ3だけちゃんと遊ぶ
  • 他の作品はゆるく遊ぶ
    • 最低難易度でゴリ押しプレイ
    • 攻略サイトは惜しげもなく参照しまくる
    • それでも詰んだら残りはyoutubeのプレイ動画を観て遊んだことにする

上記レギュレーションの結果、次のような遊び方になった。

  • キングダムハーツ(難易度ノーマル)
  • Re:CoM(難易度ビギナー)
    • ゲームシステムが苦行すぎて最初のボスを倒したところでyoutube
  • キングダムハーツ2 (難易度ビギナー)
    • 最後までクリア。シークレットムービはyoutube
  • 358/2 days
    • 映像作品だったのでそのまま観る
  • Birth by Sleep (難易度ビギナー)
    • 3人全員クリア。その後のラストエピソードで勝てなくてyoutube
  • Re: コーデッド
    • 映像作品だったのでそのまま観る
  • 3D (難易度ビギナー)
    • ソラ編クリア。リク編のラスボスが倒せなくてyoutube
  • フラグメンタリー パッセージ (難易度ビギナー)
    • クリア
  • キーバックカバー
    • 映像作品だったのでそのまま観る
  • キングダムハーツ3 (難易度スタンダード)
    • クリア

結論: だいたいほとんど最後はyoutube観てた。