はてなに入社して1週間を過ごした結果wwwww

入社して1週間経ったまとめ。

入社エントリがホッテントリに入った

株式会社はてなに入社しましたというエントリを入社翌日にアップしたところ、ホッテントリ入りしてました。

身内に向けたご挨拶、というノリで書いたエントリにもかかわらず何やら注目を集めてしまい、申し訳無い気持ちになりつつも、いろんな意味で注目を集める会社に入ったのだな、と気が引き締まる感じでした。

入社後のオリエンテーションが丁寧

入社して最初は新しい会社の文化やルールなど、覚えることがたくさんありますが、それらの案内がすごく丁寧でした。

また、各種情報ははてなグループでドキュメントとして共有されているので、わからないことがあれば検索するとだいたい見つかるようになっています。

後述しますが、実際の開発作業に関してもスムーズにチームに入れるようにとても丁寧に配慮されていて、入社してすぐに混乱もなくプロダクト開発に着手させてもらっています。

ランチが美味しい

まかないランチが美味しいです。

いつも仕事をしていて、だいたいお昼休みが近づいてくると「今日は何を食べようかなー」とか考えたりしますが、そういうことに脳内リソースを使う必要がない、というのが思いの外快適です。

ちなみに今日のランチはカレーでした。
f:id:daiksy:20141107130629j:plain

他にもフリードリンクとか、TGIFとか、食生活が豊かすぎる会社です。

この1週間の仕事

入社エントリにも書きましたが、Mackerelというサービスの開発に携わっています。当然、システムの全貌や仕事の進め方などはまだ把握できていないので、基本的に事務的な仕事以外のすべての作業はメンターの人とペアでやっています。

ペアで作業することで、ドキュメント化されていない知見なども共有することができるので、安心してプロダクト開発に取り組むことができています。

はてなのメンバーは技術力の確かな人が多く、入社前は「ペアプロをしていて自分ばかりが教わるだけ、みたいな感じになったら少ししんどいな」と不安もありましたが、やってみると程よい感じでお互いに知見を学び合って仕事を進める事ができたので、少し自信もつきました。

Mackerelチームはスクラムをベースとしたチーム開発を採用していて、前職ではXPをベースとしたアジャイル開発をやっていたので、ゆくゆくはチームビルディング的な知見などもお互いに学びあえればいいな、と思っています。

一緒にはてなで働きましょう!

というわけで、はてなでは優秀なエンジニアを絶賛募集しています!
一緒に面白いサービスを作っていきましょう!

はてな採用情報