2017年の振り返りと来年の予定

恒例の年末の個人活動の振り返りです。 去年はこういう感じでした。

daiksy.hatenablog.jp

今年は書籍を執筆したりDJデビューしたり、新しい経験ができました。仕事でもディレクターになって働き方が変わりました。 それでは月ごとに振り返っていこうと思います。

1月

特に主だった活動はしていないですね。

インスタ映えのする鴨鍋を食べたりしてました。

鴨を喰らう!!

2月

ディレクターになりました。

DevLOVE関西で登壇。心理的安全についてお話しました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp

スライドはこちら。

ScalaMatsuriにスタッフとして参加しました。

daiksy.hatenablog.jp

3月

ヴァル研究所さんに見学に行きました。 daiksy.hatenablog.jp

スクラムブートキャンプ大阪に参加してきました。 scrumdo-kansai.connpass.com

この頃は、仕事が忙しくてめちゃくちゃ消耗していた。ゼルダが唯一の人生の癒やしでした。

4月

Scala関西Summitの会場の下見などをしていました。

あと、念願のクラフトビールの聖地ポパイに行きました。

5月

会社の部活でDJデビューしました。

休日のたびにコワーキングスペースにこもって本の執筆してたのもこの頃かな。

6月

Agile Japan 2017 京都サテライト & KANJAVA PATY 2017 daiksy.hatenablog.jp

このときの発表が好評だったので、来年のRSGTやデブサミに繋がります。 ここでの発表をアレンジしたものをプロポーザルとして提出しました。

7月

Scala福岡で登壇しました。来年も行きたいです。 daiksy.hatenablog.jp

8月

夏休みに恒例のフェスに行ってました。が、ずっと雨でつらかったので来年は晴れてほしいです。 daiksy.hatenablog.jp

9月

Scala関西Summitが開催。スタッフとしてお手伝いしました。 daiksy.hatenablog.jp

人前でDJデビューしました。 smtppp.club

本が出ました。

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門

10月

Web+DB Press誌にScala関西Summitのイベントレポートを書きました。

WEB+DB PRESS Vol.101

WEB+DB PRESS Vol.101

11月

10月, 11月はライブに行きまくっていました。

12月

またDJやりました。 smtppp.club

毎年恒例の合同勉強会に行きました。 gbdaitokai.connpass.com

来年

早くも来年の登壇予定がなんと3つも決まっています。 来年は30代最後の1年です。エンジニアコミュニティで活動をはじめたのが32歳のとき。30代の10年間でずいぶん遠いところに来たな、という感慨があります。とくに自分がデブサミで登壇することになるなんて、たぶん10年前の自分に言っても信じないと思います。

30代の締めくくりに相応しい1年にしつつ、次の10年のキャリアの方向性をきちんと決める1年にしたいなと思っています。

1月12日 Regional Scrum Gathering Tokyo 2018 Day2 に登壇 2018.scrumgatheringtokyo.org

2月15日 Developers Summit 2018 Day1 に登壇 event.shoeisha.jp

2月18日 Backlog World に登壇 backlog.com