読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

daiksyの徒然的なもの 以前のブログはこっち -> http://daiksy.blogspot.jp/

『銀河ヒッチハイク・ガイド』- 森羅万象すべての答えがわかる本 -

Amazonのオールタイムベスト小説100 というコーナーがあって、なにげなく眺めていたら『銀河ヒッチハイク・ガイド』を見つけた。

言わずと知れたスラップスティック小説の金字塔。

今まで何度と無く読んだ本だが、Kindle版が出ているとは知らなかったので衝動買いしてまた読んだ。 相変わらず最高の本である。

軽妙な語り口と、3ページに一度は笑いどころがあるというユーモア。そして、読者に対して何一つ有益な情報が提供されないくだらなさ。あらゆる部分において最高の小説である。

ただ、我々はこの本から、人生の全てを学ぶことができる。

全時代において2番目の性能を持つコンピュータ、ディープソートが、750万年かけて計算した問題がある。それが有名な「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」である。

ネタバレになるので、書かないが、現在Googleはディープソートが750万年かけて算出した解答を一瞬で計算してくれる。ためしにGoogleで「生命、宇宙、すべての答え」と入力してみると良い。Google電卓がその答えを教えてくれるはずだ。