だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

daiksyの徒然的なもの 以前のブログはこっち -> http://daiksy.blogspot.jp/

「大人の実績解除」という遊び

ゲームにおける「実績解除」というのをご存知だろうか。

XBOXに実装されている機能で、PlayStationでは「トロフィー」と呼ばれたりする。

ゲームの本筋とは直接関係ないけれど、ゲーム内のいろいろな条件をクリアすることで、他のプレイヤーたちとゲームの「やりこみ度」を競うという遊びだ。

たとえば、「ゲーム内のお金で1億ゴールド稼ぐ」とか「敵を必殺技で1000体倒す」といった条件が設定されており、その条件を達成すると「実績解除」となる。この実績をいくつ解除したかで、そのゲームをどれほどやりこんでいるかの指針になるわけである。

これを人生に適用してみると、案外おもしろい。すなわち、いろいろな条件を自らの人生に設定して、「人生のやりこみ度」を測るのだ。

今日のお昼休みに、同僚と「大人の実績解除」を設定すると面白い、という話になった。

いわゆる「大人」のステレオタイプ的なイメージをゲームの実績に見立て、いくつ解除してるかを競うというわけだ。

たとえば、「ゴルフの本コースでラウンドした」「カウンタで寿司を食べた」「ホテルのバーラウンジで酒を飲んだ」といった具合。

友人や同僚とこういった実績を設定し、いくつ解除しているか、というのを人生のやりこみ度として競いあうと、たいへん面白そうなので、"大人の実績"一覧を作ってみたいと思った。