トイレに閉じ込められた1年だった

2014年も残すところ1ヶ月。毎年、年末には振り返りエントリを書いているが、今年は転職もしたし、いろいろトピックが多いので、何回かにわけて振り返ろうと思う。

2014年振り返り第1弾は、「今年の不運一覧」である。

人生で最大級についてなかった

今年は午年。僕は年男である。そのせいかどうかはわからないが、今年は人生で最大級についてなかった。基本的に好きなバンドのライブチケットは例年に無いレベルで落選。京都大作戦とHIATUSの武道館チケットが取れないとかありえない。

僕が今年どのような不幸に見舞われたか、見てみよう。

商売繁盛を祈願しようとして…

年初。前職の同僚と、商売繁盛を祈願しようと恵比寿神社にむかった。人数が多かったので、タクシー2台でつらなっての移動。

今年1年を占う、重要なイベントである。その道中……。

僕が乗っていたタクシーが事故った!!

幸い、軽い接触事故で大事には至らなかったが、今思えばこれが全ての始まりであった……

つらい…。

いきなり今年のハイライト。トイレに…

多くは語るまい。自宅のトイレに数時間に渡り閉じ込められ、生死をさまよった。 その顛末はこちらに詳しい。

命がけのリアル脱出ゲーム - トイレに閉じ込められたはなし - | 言葉をポッケに持ち歩こう

トイレから生還した数日後、行きつけの居酒屋のカウンターで大将とこの事件について語り合っていた。すると、隣に座っていたカップルがいきなり「ええ! あのブログの人ですか!!!?」と2人同時に僕に向かって指をさす、というつらい出来事があった。

家に帰ってインターネットを調べたら、僕の知らないところでNAVERとかTogetterにまとめられていた。

ほんとにつらい…。

ちなみに、某所から「トイレに閉じ込められたときの話をしてください」という登壇依頼もあった。

デブサミで…

今年の2月。東京で歴史的な大雪があったのを覚えておいでだろうか。なぜ大雪が降ったのか。それは、僕がその日東京にいたからである。

Developpers Summit (通称デブサミ) というイベントがあった。

身銭を切ってこのイベントの個人スポンサーとなり、会社も有休をとって万全の体制で遊びに行ったところ、あの大雪である。

おまけに初日の途中で猛烈な体調不良におそわれ、大雪の不安も相まって泣く泣くホテルをキャンセルし、懇親会にも出ずに大阪に帰った。

翌日病院に行ったところ、インフルエンザであった…。

つらい…。

お酒を飲みたいのに…

このつらい日々を乗り越えるには、酒の力を借りるしかない。

仲の良い友人と4人で酒を飲みに行った時のこと。我々は熱燗を注文する。

運ばれてきた4つの徳利。さぁ飲むぞ、と口にしたところ……。

僕の徳利だけ中身がお湯だった。

店員を呼んで事情を説明したが、信じてもらえない。

「いいから飲んでみてください」と言うと、店員もおそるおそるそれを飲み……。

数分後、偉い人が謝りに来た。

ありえない。

つらい…。

自宅マンションのエレベーターに閉じ込められた

つらい…。

神頼みだ!!

転職が決まり、新しい会社に入社する1週間前。

これからの前途を占おうと思い、伏見稲荷に遊びに行ったついでにおみくじを引いてみた。

f:id:daiksy:20141023140156j:plain

つらい…。

2015年はやく来て欲しい

ほんとに頼む。